手放したいけど、捨てられない。

手放したいけど、捨てられない物をどうすれば捨てられるか。

 

私にはここ1年くらい手放したいけど、捨てられず、ずっと持っている物がある。

プロ野球選手のカードだ。数枚なら気にならないだろうが、大量にあるからとても気になる。自分の所有から出ていって欲しいが、捨てられない。

なぜ捨てられないかというと、メルカリで売り買いするのが慣れている私にとって、この野球カードも売ればお金になる物と認識してしまっているからだ。

実際に2020年の春頃から出品している。が、売れ行きはというと、たま~に売れるくらいでほとんどがいまだに売れ残っている。

 

いいかげん処分したいので、なぜ捨てられないか、自分の気持ちを整理してみた。

やはり、理由はただ一つ、売れればお金になるからだった。

 

この理由を自分自身で、セルフ論破できなければ、捨てる決断ができないだろうから、自分に問いかけてみた。

 

全部売れたらいくら位になるの?

1万円くらいかな。

実際に売れるの?

全部売るには、時間と工夫が必要だな。

梱包も発送も自分でするんでしょ?

そうだね。売れた日の夜は梱包で時間取られるね。

いろいろ苦労して手に入れた1万円でキミの人生は変わるの?

変わらないね。仮にいまポッと1万円貰えても大して変わらない。

全部売りきるまでにかかる時間を別のことに使った方がよくない?

確かに。。。

 

論破完了しました。

もう捨てる一択ですね。

捨てる決断大事です。